高見屋 松山市

200707061927552
20070706192755
四国入りしました。今日は松山。石手川ダムの貯水率が80%を越えて、松山市の渇水対策本部が本日解散。まずは一安心。

さて、何度も書いてますが、愛媛県の中華そばは…甘い(全部じゃなくて、そういう系統がある)。関西人には…味噌汁や煮物も甘い。「野菜の甘味」とかじゃなくて、ストレートに甘い。愛媛の醤油メーカーの製品には、ダシ醤油じゃなくて普通の濃口醤油なのにかなり甘く調味されているものも多い。

今日は三津のほうの「高見屋」で中華そば。近くに住むうちのお客さんが推薦してくれました。初訪問です。うどんも中華そばもある食堂なんやけど、中華そばが圧倒的人気。キャベツがたくさん乗ってて、チャンポン風だ。赤く色をつけたちくわって…初めて見たけど、これ、愛媛ではスタンダードなの?

スープの見た目は鶏ガラっぽく見えたんやけど、これはイリコとかの海鮮系のダシやな。うどんと共通なんかな?味付けは、やっぱり甘い。だからさっぱり系に見えてけっこうお腹にズシッとくるスープです。甘いぶん、香川のうどんダシ系中華そばとはまた違った味わい。麺は固めでモチッとした食感でなかなか。

この店、昼時は大人気で4つあるテーブルとカウンターはすぐにいっぱい。今日も8人ぐらいが店の中に立って待ってた。8人に見られながら食べるのは…ちょっと落ち着かんな

【高見屋】
松山市元町8
厳島神社前
11:00~18:00売切れ終了
水曜・第3木曜定休
中華そば \500

※踊るうどん永木が「産休」のため6/24~7/9まで休業。定休日以外でも…ここ最近永木が開いてるのに全く遭遇してない俺は…不運だ(T_T)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。

ブログ内検索
四国探訪ガイド
FC2ブログランキング
応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード