福ちゃんラーメン本店 大洲市

200707082229362
20070708222936
愛媛県大洲市には「切る」のではなく「手で伸ばして作る」うどんがあるという。今日は大洲で仕事があったので、その「白石うどん店」に行こうと思ったら…はい…いつものパターンで「日曜定休」キタヨコレorz

で、大洲の人気屋台の息子さんが昼間営業してるという「福ちゃんラーメン本店」に行った。

夕方4時で他に客がいなかったので、ご主人と色々お話しできた♪

澄んだ鶏ガラスープで、一口目はとてもあっさりしていて特にインパクトはない。でも食べていくとなんか旨味があってなぜかどんどんスープも飲んでしまう。インパクトはないけど飽きずに長年食べていけるようなラーメンやね。人によっては物足りない所があるかもしれんけど、けっこう深い。昔から変わらずずっと屋台で続けてきた味を、息子さんがここで継承しとるんやな。

ご主人が面白いことを言った。作ったラーメンを器を変えて食べると味が変わる、と言う。いちばん美味しく感じる器を色々試して、厳選した結果が今の丼なんだそうだ。
これはよくわかる。例えば単純に水。コップや湯飲みをいくつか用意して、同じ水を飲み比べてみると…味というか口あたりというかテクスチャーというか…すごく変わる。器の形状や口に触れる部分の厚みで、印象が変わる。酒飲みのあなた…好みの器、家にひとつはあるやろ?

「だからうちはレンゲを置かないんですよ。丼に口をつけてスープを飲むのが、うまいんです」とご主人。うん。それ、よくわかるで!

「このタレ。既製のものを使ってるラーメン屋も多いけど、うちはこれも色々工夫してるんです」
なるほど。タレにも旨味の秘密が隠されとるんやな。

歴史ある親の味を受け継いで、誇りとこだわりを持ってラーメンを作ってる大将は、ええ顔しとった♪

【福ちゃんラーメン本店】
大洲市田口甲77-3
11:30~21:00
毎月1がつく日 定休
(土日祝は営業)
鍋焼きラーメンもあり
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

四国風味

あっさり&旨みラーメンですか おいしそぅ♪
以前北海道ラーメンを物産展で頂いたのですが 讃岐人にはムツゴイ (濃過ぎ)
風土に合った味が有るんですよね
お気に入りのコップ 確かに紙コップで飲むビールはおいしく無いですv-275

紙コップに入れたビールは…やっぱあれを連想するよな。

「はい。採血したあとはこの紙コップにおしっ…」
以下自粛

プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。

ブログ内検索
四国探訪ガイド
FC2ブログランキング
応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード