FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池上速報 Part2

200708122108342


20070812210834


200708122108334


200708122108332


20070812210833
今日の夕方は高松市内で仕事やったので、夕方4時すぎに池上に寄ってきました。カレーうどん食べてみたかったから♪

8人のお客さんが並んでます。これぐらいだと、昨日の朝とは違ってどこかのんびりした空気が店に漂ってる。夕方で暑さもちょっと和らぎ、たんぼの上を通ってきた風が店に流れ込む。ええ感じです♪

それでも麺を茹でてる厨房は暑そう。

「暑そうやなぁ」
そう言うと、麺をほぐしてる子の横にいたスタッフが
「いや、こいつ暑いふりしてるだけですわ」
とひやかす。

あ、この人、丸池製麺所に行った時に話した兄ちゃんや!池上ファミリーはみんな気さくでフレンドリーやなぁ。

るみちゃんは店の出口のとこに座って、お金の受け取りをしてる。オープンしてすぐの大盛況で、お疲れが出てないかな?元気に話してたので、頼もしい。

「冷や」と「カレーうどん」を注文。カレーのほうは釜ぬきの麺で作ってもらう。

るみちゃんが「カレーうどんも美味しいんよ~」と笑顔♪

冷たい麺もほどよいコシと弾力でええ感じ。おいしい。去年何度か食べた池上の麺は、ちょっと固すぎることも多かったので、個人的な好みでは今のこの麺の方向性のほうが好き♪

カレーうどんは、カレールゥをだしで伸ばした少しトロミがあるタイプ。釜ぬきのぬるっモチッとした麺に絡んでなかなかいいです。池上でカレーうどんを食べる…なんか不思議な感覚です。カレーはひさご亭さんプロデュースだそうです。

うどん食べてたら、さっきの兄ちゃんが「うどん、どうですか?」と、店から出てきてくれた。

食べながら色々話す。明るくて元気でおもろい♪この○本さんも、独立して、九州で店を持つ予定だとか。うどん作りにすごい真剣。
「麺はいい感じにできてるかな、と思います。かけダシはまだ満足してないから、今日のは昨日のとまたちょっと違うんですよ(笑)。試行錯誤中です」
こんなお弟子さんたちが、るみちゃんと一緒に新しい池上を作り上げて行くんやなぁ。そして全国にるみちゃんうどんのDNAが広がっていく。なんかちょっと感動してしまいました。

「綺麗なお店でお客さんを迎えたい」昔、そう言ってたるみちゃんの、新しい夢の場所。新しい池上には、新しい夢が詰まっている。

★★2007年9月追伸:現在カレーうどんはメニューからなくなっています。

高松市香川町川東下字高須899-1
県道172号沿い

10:00~13:00ごろ
16:00~17:00ごろ
年中無休

かけ・冷や・釜あげ
1玉 \100
2玉 \200
3玉 \300

カレーうどん \300
玉子 \50
天ぷら \100
炊き込みごはん \150
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

青い空 白い雲

済んだ青空の下 
ゆったりと召し上がれたのですね
openの日は 疲労困憊気味で頂いたので 味がイマイチ記憶に無くて。。。

カレーうどん
次回は是非挑戦しよっと♪

鈴丸様トークは うどんの隠し味なのよね~
うどんを10倍味わえますw

*うどん 持ち帰り(ゆで) 1玉 70円でした

玉買いしてるのziu姫ぐらいやったね。さすが地元民!

夕方の池上は、ゆったりしてて、よかったです♪

こんどはゆっくり味わって食べてね。

カレーうどん食べてる人を全く見なかったんで「まだやってないのか?」と思ったら、ちゃんとあった。よかった。

トーク?トークってなんじゃ?お店の人となんだかんだ話してること?つい…話しかけてしまうんですわ
(・ω・;)

カレー食べてきたよ~~~。
ひさごプロデュースなんやね。
ひさごの通販でもカレー扱ってなかったっけ。
同じ味系か試してみんといかんなああ。


麺三郎さ~ん ども~
ひさご亭さんが作ったカレーを池上に持ってきて、カレーうどんのダシに調整するらしいです。
プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。

ブログ内検索
四国探訪ガイド
FC2ブログランキング
応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。