伊勢うどん 起矢食堂



漆黒の宇宙。
頭上を覆い尽くしながら突如として後方から侵入する白く巨大な宇宙船スターデストロイヤー。

スターウォーズのそんなワンシーンを、この丼の中に見た!




昨日、伊勢に仕事に行ってきた鈴丸です。

伊勢うどんはこれまでに何軒も食べに行ったのに…全然このブログに書いてないことにさっき気づきましたー。自分がいままでに行った店、わからんよーになっとるがな。まぁいいか。

昨日の1軒目は、宇治山田からちょこっと行ったとこの【起矢食堂】さん。

宇治山田は昔、ガキんちょの頃に親戚が住んでたので、なんかすごく懐かしい場所です。

ちっちゃい食堂ですがお客さんいっぱいでした。

タレのかかってない部分を食べると…う、うまい~♪小麦の甘みをすんごく感じる。香りもいい。伊勢うどんって自家製麺のとこ少ないらしいけど、ここも麺は買ってきてるのかな?いままで食べた中でも(遠い記憶ですが…)モチモチ感と弾力と香りと甘みは一番感じました。コンディションもよかったのかな?

タレもダシの旨味が濃厚でいい感じ。お魚の旨味がジュワッと溶け込んでました。ここのはまた食べに来たいなー、と思わせる幸せうどんでしたよ!

お店にメッセージボードがありました。震災支援活動で東北に行ってうどんを振る舞われたようです。ぬくぬくモチモチの伊勢うどんは、食べる人を笑顔にしたでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

初めて伊勢うどんを見た時、「これはうどんちゃうわぁ~」と思いました。
でも、初めて伊勢うどんを食べた時、「伊勢うどん…旨いがな~」と夢中になって食べました。

讃岐うどんも店によって違う。だから、土地によって『うどん』が違うのも良いもんですね~。

猫さん
伊勢うどん独自の「うどん宇宙」を形成してますもんね。まぁ…いままで食べた中にはぐだぐだの伊勢うどんもあったけど、うまいとこの伊勢うどんはホンマにうまい!
プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。

ブログ内検索
四国探訪ガイド
FC2ブログランキング
応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード