雅 高知市 ロバが誘う迷路の先に熱い父子のうどん庵があった

不思議の国のうどん屋さん
高知の住宅街の奥の奥

迷宮の途中で「白うさぎ」ではなく「ロバのパン屋のロバ」がうどん屋への筋道を示します。高知のうどんワンダーランド。


辿り着いた先では ハンプティ・ダンプティではなく、可愛いお地蔵さんが優しく迎えてくれます。



息子さんが厨房で真摯にうどんを作り、お父さんがにこやかに接客する。
「静の息子」と「動のオヤジ」の名コンビ!オヤジさんの熱いうどんトークは、ヒートアップすると止まらないぜッ!


ここのうどんはどっしりぎっちりもっちりの重量級。ド迫力の存在感!
生地が層をなしていて、その層が毛細管現象により出汁をしっかり吸って身に纏うのであります。

このストロングな麺を受け止めるのが、濃厚なつけダシ。ちょっと辛めながらも、うどんがゴツいからこれぐらい太いボディでOK。

かしわ天もボリュームがあって、腹ペコ時でも大満足。ストロングなうどんと、濃厚なかしわ天でこってりした口を、添えられたミニおむすびが爽やかにリセットしてくれます。このミニおむすびの存在、ハズせません。







うどん食べたあとは、いつもオヤジさんといろいろうどん談義して時の経つのを忘れてしまい、ワシは「時間の迷宮のアリス」と化し、いつも次の仕事に遅れそうになるのであります。恐るべしうどん迷宮 雅。


追伸
あのロバの飼い主さんと話しができました。ロバの名前は「アナン」くん。他にまだロバやポニーやラマを飼ってるそうです。その「動物園」こんど見に行こ♪いつか本当の「ロバのパン屋」が実現することを祈りつつ。
【追記】この場所に現在ロバくんはいなくなり、一般の住宅になっています。このロバくんの行方をご存じの方がいらしたら、ぜひお知らせくださいませ。

めん處 雅(みやび)
高知市瀬戸東町3-465
11:00~15:00
水曜定休
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

写メだけで『うどん』に迫力を感じたのは初めてです(驚)
啜りあげるのに苦労しそうですなぁ♪

>猫珠さん
この独自の重量級ストロングスタイル麺、一度は食すべきですぜ。いざ、高知へ!
プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。

ブログ内検索
四国探訪ガイド
FC2ブログランキング
応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード