上原製麺所 閉店 坂出市

【上原製麺所】坂出
2013年5月22日訪問
2013年5月31日閉店












坂出の上原製麺所さんが5月31日で閉店されました。

香川のうどん屋さん巡りを始めたころ、衝撃を受け、そしてワクワクした製麺所さんのひとつです。

ローテクながらもメカメカしい、オートメーションうどんガチャコン製造マシーンが稼働している様子は、何時間も見ていたいような光景でした。

そんな中、食べに来たり玉買いに来たりするご近所さんとお店のおっちゃん、ばあちゃんとのゆる~い会話。なんとも言えない平和な時間と空間が、ここ、上原製麺所さんにはありました。ここには結局数えるほどしか来られなかったけど、鮮烈なイメージが記憶に残るお店でした。

製麺が終わったあとの時間帯に初めて行った時に、びっくりしたのはよく覚えてます。袋詰めされたビニールパックのうどんを「ビリッ」と破いて提供されて(こんな方式もあるんやー!)と笑ってしまいました。

最後の訪問日は、うどんマシーンはもう動いてない時間帯だったんですが、お店の中を眺めながらうどんをいただきました。

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

【過去記事リンク】
2007年の上原製麺所
2007年 同じく坂出の彦江製麺所 (こちらもすでに閉店)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

私…ガッチャコンを見ることなく閉店され、とても残念です(T_T)
うどんの袋をビリッ
出汁もお湯に袋をビリッ

目が点になったのを覚えてますわ~(^_^;)

猫ちゃん

ありゃ、ガチャコンうどんロボの動きを見たことなかったんやね。それは残念。

確かにあの「袋 ビリッ」方式には衝撃を受けたよね~
プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。

ブログ内検索
四国探訪ガイド
FC2ブログランキング
応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード