讃岐一番 堺市 かっぱ上陸

【讃岐一番】堺市


讃岐一番の期間限定メニューが新しく登場。

まずはこれ!

『ささ身がっぱうどん』

果たしてこの名称だけを見て、そのうどんの全体像を完璧に組み立てることが出来る人がどれだけいるだろうか。

「がっぱ」という字面を見て、往年の怪獣映画を思い出した人は、けっこうなSF/怪獣/オカルトマニアですな。日活が作った唯一の怪獣映画「大巨獣ガッパ」。カルトですw。見たことない人は、ちょっと検索して見てみてください。けっこう衝撃的です(笑)。

あかん。ブログ書き始めるとつい脱線して長くなる。うどんの話し、しよ。

ささ身がっぱうどん。
その正体は…これ!


きゅうり!きゅうり!きゅうり!
はい。見事な「かっぱ」ぶりです。
きゅうりとすだちとささみが入った冷やかけ。

きゅうりとすだちが体を中から冷却してくれる爽やかな1杯。クールダウン効果は絶大。これぞ盛夏にぴったりなうどん!

ささみがけっこう食べ応えがあるのであっさりしすぎることはなくて、この1杯だけでも満足感が高いです。
もうちょっとたっぷり出汁入れてほしいけど(・ω・;)ノノ

さて、次は翌日に食べに行ったこちら。

『ねばねばうどん』

これはわかりやすい!
とにかくねばねばしてるうどんなのは想像がつきます。

正体はこちら。ドンッ!


めかぶ、オクラ、山芋、かつお節が入った冷やかけです。
(すんません。画像のうどんはワシの好みでかつお節を抜いてもらってます)

ぶっかけではなくて冷やかけにしてるところがポイントですね。ぬるぬるトロトロが冷たいかけ出汁にのばされて、ツルリと食べやすくなってます。

こちらは夏バテで弱った体にすごく良さそうです。うどん界の薬膳かもしれませんな。

めかぶが三杯酢の味付きのやつを使ってるので、個人的にはその甘さがちょっと邪魔してるかなぁ、と思う。

3つめの新メニュー『しらすおろしうどん』はまだ未食です。出張から帰ったら食べに行こっと。


2013年 お盆休み情報が掲示されてたので貼っておきます。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キューリは苦手なので、『ささみガッパうどんのキューリ抜き』で頼むのはアリですかね?( ´艸`)



ネバネバが食べたい…


あ!関係ないけど、荒木伝次郎行きましたぜ!

>カフェさん

なにっ? 好き嫌い言わずにきゅうり食べなさいッ!(笑)

さぬいちさん、ワガママ注文OKやから、きゅうり抜きオーダー通ると思うけど、大将から「かっぱちゃうやんッ」というツッコミが入るかもねww。

荒木伝次郎で唐揚げ積み上げてきました?

ネバネバうどんは私も家でよく食べます 
これに温泉卵を入れて、鰹節でなく刻み海苔にしてます 
カッパうどん…爽やかそうでいいですねぇ 

そんな猫ちゃんが…さぬいちでまさかの【ささみがっぱうどん すだち入れ忘れバージョン】をサーブされ、すだち抜きに気づかずに完食するという珍事を引き起こすことになるとは(笑)
プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。

ブログ内検索
四国探訪ガイド
FC2ブログランキング
応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード