徳島 勝浦ビッグひな祭り 100段飾りてウソやろ?

徳島の勝浦。「浦」って字がついてるけど、海じゃなくて山あいの町です。

勝浦で仕事があったので、山奥の怪しい中華そば屋「美渓」に向かったんですが、途中で謎の看板を発見。

ビッグひな祭り

なんやそれ。日本の伝統行事に「ビッグ」とか変な言葉をくっつけとる。

怪しい。これは確実に怪しい。なにかとてもいかがわしいイベントに違いない。こうなれば、どうしても解明せねばならぬ。四国って、まだまだ怪しさがそこかしこに潜んどるな。ワシは仕事のことも忘れ、その「ビッグひな祭り」なる怪しい会場に飛び込んだのである。

そこには…ありえない光景が広がっていた。

段飾りにも…程があるやろッ!
なんぼほど積み重ねるねんッ!
それに…人形、集めすぎやろッ!

どこへカメラを向けても人形の顔をカメラが「顔認識」しまくって、なんかすげー怖いよぉぉぉ ひいぃぃぃぃ

もう会場全て、この空間すべてにパワフルすぎる「女子パワー」が横溢しまくっていて、ワシら男子は押し潰されそうじゃあぁぁぁ ハァハァ

最大のものは、8メートル100段のピラミッド状の段飾り。会場全てで約3万体の雛人形が集結しているそうです。

会場は人形文化交流館。
人形浄瑠璃の舞台も設置されています。

古い雛人形や日本人形も展示されてるし、今では珍しい「御殿造り」の雛人形も色々な種類を見ることが出来ます。

圧倒的な女子パワー、受けとめてパワーアップしました。









このあと、会場で案内されていた「勝浦町坂本地区 坂本おひな街道」も見に行きました。

【阿波勝浦ビッグひな祭り】
2014年度は 2月23日~4月6日
9:00~16:00
会場:人形文化交流会館
勝浦町大字生名字月ノ瀬35-1
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ、生きてた(違)


雛人形にかぎらず、お人形さんは和物洋物問わず怖いです。なんか苦手です。

カフェさん

い、生きてました(@_@;)
さっそくの生存確認&コメント、ありがとうございます!嬉しいです!相変わらずうどんはしっかり食べてますよー!カフェさんは?

人形、ワシも怖いです。この会場、夜に入ったら…絶対「あかんやつ」を見てしまいそうです。想像しただけで、ちびりそうです(゚Д゚)
プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。

ブログ内検索
四国探訪ガイド
FC2ブログランキング
応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード