お雛様の奥座敷 坂本おひな街道 徳島県勝浦町

偶然みつけた徳島県勝浦町のひな祭りイベント。さらにもうひとつ、行ってみます!数万体の雛人形に包囲されて、頭の中はすっかり「人形酔い」。雛人形たちに支配されたような妙なテンションで、次に向かいます。ヤバいです。

勝浦のひな祭りイベントのメイン会場「ビッグひな祭り」からさらに6㎞ほど奥へ。

側道に逸れて細い山あいの旧街道を上がってゆくと、坂本地区という集落に入ります。

ひな祭りに町をあげて雛人形を表に向けて飾るイベントは時々見かけるけど、この坂本地区の「坂本おひな街道」は、それぞれのお家の展示に個性が出まくりで、それはもう、楽しい!

まだ色彩感に乏しい3月の街道の景色のあちこちに、雛人形たちの鮮やかな赤があしらわれています。無彩色な風景と雛人形の鮮やかな赤のコントラストが、ひなびた旧街道の風景を幻想的なものに見せています。








思わずニヤリとさせられる展示もたくさんあって飽きさせません。







トンネルを越えてさらに行くと…。


森本邸という旧家の部屋と庭に、その空間を生かして人形たちが飾られていました。














坂本おひな街道
2014年2月23日~3月23日
徳島県勝浦郡勝浦町坂本
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私はこんなとこ、怖くて行けません(ノД`)


うどんは相変わらずですぜ。
4月1日行ってきます(笑)
4月半ばには、またサイコロ任せのお泊まり巡礼もやります( ´艸`)
前回のサイコロツアーでは、奇跡の支払い無しだったので、流れ的に次が怖いです。

カフェさん

ものっすごく怖い日本人形の写真も撮ったんですが、怖くて載せられません(゚Д゚;)

出た!サイコロツアー!相変わらずアホなことやってますなー!いやぁ素晴らしい!

4月1日、もしかしたらワシも香川にいるかもしれません。実は今日も香川におるんやけど。

思いつき&水曜どうでしょう好きで始めたサイコロですが、これがやめられませんのよ。ただうどんを食べるだけじゃ物足りなくなってきた阿呆ですな(苦笑)



4月1日は坂出から東をメインにめぐります

カフェさん

「ただうどん食べるだけじゃ物足りなくなってきた」

完全におかしなってますやん(笑)

坂出から東?なんかカフェさんが高松や東讃を回ってるイメージが浮かばない(笑)

そうですねえ。基本坂出より西が主戦場ですね。


サイコロやり出すと、タダでうどんを食べつつ、運転もしなくて良いってこともあり、この刺激が病みつきです。


・・・山越ーほそかわー高雄ー大釜と運転したときは心が折れましたけどね、負けたら悲惨。

カフェさん

どんだけ効率悪い動きしとんねん(笑) でも楽しそう(≧∇≦*)

行く店もサイコロ任せですから!

どこに行くかわかりません( ´艸`)
プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。

ブログ内検索
四国探訪ガイド
FC2ブログランキング
応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード