スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堂尾 坂出市 増税で ばあちゃん寝ずに 考えた

堂尾 坂出市



もはや香川最後の「ばあちゃん系うどん」となったのかな?来年、数え年で90歳になるって言うてるから、今は88歳なのかな?可愛いおばあちゃんがひとりでうどんを打ち、出汁を取ってる製麺所。時々立ち寄るお店のひとつです。







補聴器を嫌がって使ってなかったけど、最近は使ってるみたいで、会話も成立してます。可愛いらしくて、おもしろいおばあちゃん、まだまだ元気!

消費税増税の4月1日に食べに寄りました。お客さんはワシと、ご近所のおばちゃんのふたり。

そしたらばあちゃん
「消費税をな、どうするか、昨日 寝んと考えたー」

「ほーなー。で、どうするんなー」

「ほんまになー、寝んと考えたんよー」

「あかんやん。寝な倒れるでー」

「ずーーーと考えたわー」

「ははは。で、結局どうするん?」

えーと、とりあえずは値上げせずそのまま130円で行くそうです。

ばあちゃん、頑張ってます。
応援してます!



ふぅわりとした優しいうどんと、雑味がないすっきりしながらも旨味のある出汁


嫁いできてからずっと。
ご主人が亡くなられてからもずっと。
田んぼばっかりだったと言う坂出の町並みの変化を見つめながら、ずっと。

六十数年間、ずっと作り続けてきたうどん。

ばあちゃんのうどんを、こうして頂けることが、幸せです。


そうそう。表に掛けてあった小さな可愛らしい表札が、いつの間にかなくなってるやん。ばあちゃんに聞くと「壊れてしまって、外した」らしいです。



あれ、ばあちゃんとこを上手に表してて好きやったんやけどな。

昔、お向かいのお家の方が作ってくれたものらしいです。

どなたか、またあんな感じの愛らしい表札、作ってあげてほしいな。


【堂尾 過去記事】
堂尾 2006年3月

堂尾
坂出市白金町3-11-3
10:00ごろ~13:00ごろ(麺切れ終了)
土日祝休業

お店とおばあちゃんの画像は許可を得て撮影しています。

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載


うどん ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

実は堂尾、いつか行こう行こうと思いつつ、未食だったりします。
駐車場ってあります?

カフェさん

ぜひ、おばあちゃんに会いに行ってみて!こういう昔ながらの製麺所の佇まいも素敵やしね。駐車場はないので、そこはなんとて、うまいことしてください。

了解です。
バイクの時か、若しくはコインパーキングで行きたいと思います!
プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。

ブログ内検索
四国探訪ガイド
FC2ブログランキング
応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。