FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うどん屋 晴れ 奈良市 仕事丁寧店主ウロウロ

さぬき手打ち うどん屋晴れ
奈良市法蓮町632-3 デュエット山末ビル

奈良での仕事があったので、気になっていたここのおうどん屋さんに行ってみました。

うどん屋 晴れ
なんと清々しい屋号なんでしょう
爽やかなスカイブルーのエントランスに迎えられるのかと思ったら、雅な紫の幕によるお出迎え。さすが古都であります。移転してこられたそうですが、僕は初訪問。


厨房を囲む形のL字カウンターと奥右にテーブル席です。あれ?客席側の背後に別に部屋があってそこが麺打ち場になってるようです。不思議な構造。


謎の「とてもおいしい水」が出されます



さて、メニューを見てみると。。。
かしわ天ざる
かしわ天ぶっかけ
かしわ天カレー

これはもう、かしわ天を食わずに帰ると後悔するよ、ということでしょう。かしわ天マニアかしわ天フェチのワタクシとしてはこれだけでもう歓喜の涙が溢れ出るのを止められません。

かしわ天ざる、オーダー。

厨房の中のご主人のその作業のひとつひとつ
その一挙手一投足がそれぞれものすごく丁寧で、心が籠もっている感じです。玉取り、水切り、器の扱い、魂がこもっていて、あぁ、このご主人、ほんまにうどんが好きなんやなぁ、お客さんのために一所懸命やなぁ、たぶんうどんオタクなんやろなぁ(笑)
と、ほのぼのします。

さぁ、出てきたうどんです。
これもう、見た目からして、本気のやつです。
この麺線の艶、ねじれ、断面形状。
かしわ天の存在感。



見た目のまま、粘りとグミ弾力と伸びのある、色気のある手作り感全開のうどんです。これを甘めのつけ出汁で食べていきます。この粘りやどっしりしたボディの感じ。奈良の町中にフツーにぽつりと存在するうどん屋に、知らずに入った人が何げなく食べたら、このうどんの「力がみなぎってる感」にちょっとびっくりするのではないでしょうか?

それぐらい過剰に気合いの入った麺(←んー、過剰って表現はふさわしくないか、えーと、ほめ言葉ですこれ)が、この地で食べられるなんて、地元の人がうらやましいです。

かしわ天はゴロンゴロンの四角い形状にカットされた柔らかジューシーなムネ肉で、これもホコホコサクサクで旨いです。ほんのもう少しだけコロモが軽いほうが個人的には好みかも。

かしわ天ざる推しとイカ天ざるとかあるのと、このうどんと天ぷらの佇まいを見ると、高松の「はりや」さんリスペクトなのかな?と思いましたが、ご主人のTwitterにも、影響を受けたお店のひとつにはりやさんの記述があったので、やはりそうなのかもしれませんね。はりやさん以外に、愛媛県松山市の「踊るうどん永木(前大将)」の記述もあってびっくりしました。愛媛まで食べ歩きに行ってらしたのかしら?
リンク→踊るうどん永木


ほかにもご主人のTwitterを少しだけ見てみたら、水まわしから手作業でぜんぶやっておられるようです。店内の「手打一筋」の貼り紙がストイックです。いろいろと研究熱心な大将のようで、楽しいですね。

で、うどん食べてる時に、ご主人が厨房から出てきて客席側に回り、お客さんの背後の冷蔵庫からうどん玉をひょいと取り出し、うどん玉持ってお客さんのうしろから製麺室に入って麺棒で伸ばしてうどん切り始めました。切ったうどんをバットに乗せて、お客さんのうしろ通って厨房に戻ります。

大将がうどん持って店内ウロウロするこの光景、どっかで見たなー、と思ったら、堺市の美曽乃さんやわ。美曽乃の大将、切ったうどんそのまま手に持って厨房戻ってたな。最近行ってないからまた行ってみよ。そんなことを思い出した「店主ウロウロ形式」でした。

ごちそうさまでした。


さぬき手打ち うどん屋 晴れ

奈良市法蓮町632-3 デュエット山末ビル
11:00~14:30 (L.O 14:00)
17:30~21:30 (L.O 21:00)日曜日は夜営業休み
月曜定休
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うどんもかしわ天もウドンを持ってウロウロする大将も気になるけど、謎の美味しい水が一番気になる(笑)

猫ちゃん

食いつくとこ、そこかッ(@_@)いや、でも確かにそこかもね。あの字の書かれたポットもええ味出してる~。謎を解明しに行ってみて!
プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。

ブログ内検索
四国探訪ガイド
FC2ブログランキング
応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。