スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上を向いて 寝屋川市 香川エッセンス満ち溢れまくりの新進気鋭

手打ちうどん 上を向いて
大阪府寝屋川市香里南之町34-5
京阪香里園駅近く

びっくりした。
寝屋川にこんな本格的なうどん屋さんがあったとは。もっと早よ来ておけばよかった。



「上を向いて」
この屋号だけでもう新しい波を感じる。
なぜ体言止めではないのだ?
なぜ助詞をつけて終わる?
これがNew Waveなのか。
そんな屋号を反映するように、店内は明るく爽やかで清潔だ。

店頭の幟にもボードにも「讃岐うどん」の文字。
そしてこの店内の「こだわり」
大阪の地でさぬきの夢100%使用の麺です。
伊吹いりこも使用。
これはかなりの本気度です。

本場香川で修行した長崎出身の店主さんとな。

聞けば3年間(だったと思う)修行されたそうです。
八十八番札所の前のあのお店で。



宮崎鶏のかしわ天推しだなんて、またまたかしわ天フェチのワシを魅了するではないか!もちろんオーダーは、店主オススメの「かしわ天ざる」であります。

見ていると、状況にもよるでしょうが、注文を受けてから生地を伸ばして切って釜に入れておられるようです!





見ただけでもう旨いのがわかる麺線。
なにこのシュッとした美しさ。
キュッと引き締まってよく鍛えられたしっかりしたコシが出てる。固くない、弾力コシ。そして噛めばもっちりした粘りと粉の風味。さぬきの夢のうどんを絶妙なコンディションで食べさせてくれるなんて、もう泣きそうです!思わず大将に「なにこれウマッ」て言うてしまいましたよ。

つけ出汁も特徴があって、けっこうしっかりと甘いんです。この甘みが嫌味がなくてクセになる味。香川のあの店っぽいなーと香川県が浮かびましたが「こだわり」のところに、地元長崎島原の甘い醤油を使用、とあったので、この風味には長崎県の風も吹いているのでしょう。

さらにこのかしわ天ですよあなた!
普通のコロモのほうは、もも肉
磯辺揚げのほうは、むね肉
2種盛りなんですわーたまらんなー
ムネ肉のほうも噛めば肉汁じゅわっです
かしわ天もウマー

薄くてカリッと揚がったコロモとジューシーな鶏肉。このかしわ天の感じは、香川県高松のあの店が脳裏に浮かびます。同じ宮崎鶏やし。あれ?最近あそこのお店、宮崎鶏って表記してなかったんかな?近所に病院出来ていつも行列だから最近行けてません。

一気に食べ終えたあと、大将とお話ししてて
「あの~、かしわ天、高松の麦蔵さんっぽいですね」
と言うと、大将、爽やかな笑顔で
「目指してます!」と。
おぉやっぱり!ワシも麦蔵さんのかしわ天大好きなので、めちゃくちゃ嬉しかったです。さらに大将「麦蔵さんにはムネ肉ないでしょ?」と。そう、麦蔵リスペクト仕上げのかしわ天、しかもムネ肉の加わった2種盛りが、ここ寝屋川で食べられるなんて、たまりません。

で、2回目訪問の時のかけうどんも載せましょう。
熱いうどんの麺はまた表情が大きく変わって、とぅるんとぅるんの滑らかなのどごしの「ほぼ飲める麺」です。これは、丼をテーブルに置いたままで食べたらダメです。その食べ方だとこの麺の魅力を堪能出来ません。

さぁ、丼を手に持って、丼のふちから、うどんを
出汁と共にズーーーーッとすすり飲みましょう!
のどごしの良さともっちり感と小麦の香りをより良く感じられます。さぬきの夢を使ったうどんのたおやかさと風味を、ぜひこの食べ方で(笑)!

いりこと節類の旨味とコクがマイルドにブレンドされたかけ出汁は、飲んだあともお口の中に幸せがたゆたうのであります。






今後、他のメニューも試していこっと。
ごちそうさまでした!





手打ちうどん 上を向いて
大阪府寝屋川市香里南之町34-5
11:00~14:30
18:00~21:00
火曜日定休
駐車場なし
近隣コインパーキング
近くのスーパートップワールドの駐車場なら500円のスーパーでのお買い物で無料でした。

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載


うどん ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

なんて素敵なかしわ天!是非是非、食べに行かなくちゃ!
うどんも、出汁も輝いてて眩し過ぎます!

猫ちゃん

最初に食いつくところがかしわ天なのね(笑)気持ちは、わかります。しかもあのお店リスペクトのやつやからねぇ。麺と出汁も良いので早く突撃してきてくださいませ!冷たいのと温かいの、どっちも食べないといけませんよ。
プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。

ブログ内検索
四国探訪ガイド
FC2ブログランキング
応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。