FC2ブログ

よがなうどん 高知市 うどんBOYSたちの爽やかな風

【よがなうどん】高知市
元気なうどんBOYSが提供する技ありうどんたち

かなり久しぶりにブログを書きますが、ずっと元気にうどんを食べています。今日は高知でお仕事、そして、よがなうどんさんと、うどん処 雅さんへ。

よがなうどんさん、オープンしてもう2周年を越えたんですね。
こんな旨いうどん屋さんをこれまでブログに書いてなかったなんて、いくら「ブログ放置で食べる専門の人」になって久しくても、それはあんまりだ。反省。



よがなうどんのデビューは、それはそれは鮮烈だった。

高知の土地で、明るく元気な「ちょっといま風の若者たち」(←筆者のワシがもうジジイなので表現がものすごーく昭和レトロになっとるのは、許してくだされ)が、いきなりレベルの高い、技の効いた麺とダシを出してきたので、そりゃーもうびっくりしてひっくり返ったのだ。

しかも「アメリカ修行」というちょっとスパイスの効いた修行経歴もそこに乗っかって「ちょっとおもしろいやんか」と、うどん好きたちはニヤリとしたものでした。研修先の候補に、あの○○製麺と一悶着あったロサンゼルス「marugameもんぞう」さんがあって、アメリカに乗り込んだそうです。そういえば、よがなうどんの店内にそこはかとなく漂う爽やかな雰囲気は、ウエストコーストの風なのかもしれない。。。



よがなうどんの良さのひとつは、うどんBOYSたちの明るさ元気さお客様ウェルカムな姿勢。お店に入っただけで、お客さんのほうも、なんかこう、自然と幸せな感じになります。店の持つ雰囲気、オーラが健康的なんですよね。目の前で伸ばして切るところも見られて、新鮮で元気なうどんがライブ感覚で目に見えて、出てくるところも、良い。決して広い店じゃないんだけど、それがちょうど良い空間として成立してる感じ。



そして、出てくるうどんが、個性的で旨い。
しなやかで軟体系くにゅくにゅ食感でありながらも、グミ系弾力と、なんとも言えないしっかりした「食べた感」が残る、不思議な存在感のある麺なんです。

月に1日だけ「太麺の日」があるんだけど、悲しいかな、大阪から遠征してるさすらいの旅男のワシには、これまでその日に高知に来られるタイミングがなく、まだ太麺は未食。悔しい。。。地元の人が羨ましすぎる。




ダシのほうも凄くて、かけ出汁なんて、薄い色で淡い感じなのにしっかり旨味が乗ってて、それでもダシ素材のクセみたいなものはなくてまろやかに仕上げてある。水出し製法も使って丁寧に時間をかけて作っておられるようです。むにむにした麺とこのかけ出汁のコンビネーションの喉ごしは、ちょっとヤバいです。ワシなんか(これ、なんかもう飲み物としてもいけるよな)なんて思いながら食べてます。かけ出汁のこと書いておきながら、かけうどんの画像がどっかにいってしまったので、とりあえず今日食べたぶっかけの写真載せてます。すみません。

大人気で早く売り切れる「肉」を加えるとパワフルに変身するし、天ぷら類がっつり乗せていっても、また良し、です。



うどんBOYSの活躍を今後も期待しております!
ごちそうさまでした!


よがなうどん
高知県横浜450-1
088-837-2215
11:00~15:00
金曜定休
駐車場あり

2019年2月号の「ほっとこうち」は
うどんとそば特集です



うどん ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
うどん情報いろいろ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鈴丸★小麦粉日記 よがなうどん 高知市 うどんBOYSたちの爽やかな風

鈴丸★小麦粉日記 よがなうどん 高知市 うどんBOYSたちの爽やかな風

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。

ブログ内検索
四国探訪ガイド
FC2ブログランキング
応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード