屋台 松ちゃん:高知

200606222215504
200606222215502
20060622221550
知らんかった。夜の高知が屋台ワンダーランドだったとは。しかもラーメンだけじゃなくて「ぎょうざ」でも盛り上がっているらしい。屋台でぎょうざ?大阪にはそんなんないぞ。恐るべし高知。

夜8時半。追手筋のクラブに行く。あ、仕事でですよ。で、ひとりで初めて屋台に行くのは心細いので無理やりつきあってもらう。

すぐ近くのグリーンロードにいくつかの屋台が出てる。その中で人気屋台らしい「松ちゃん」へ。

冬はテントを張るらしいけど、今の季節は完全オープン状態。テーブル席もあってすっかり「店舗」って感じです。

カウンターに座ると上に写真が飾ってある。おぉッ!なんと高円宮様がいらっしゃったのか!高貴な宮家の方が来店した屋台…ただものではないな。他に王監督や松坂投手も。

「は~すごいですねぇ」と言うと、なぜか左隣に座ってたおっちゃんが「そうやろ。屋台はやっぱりここや」となぜか俺に自慢げに語りかける。そのおっちゃん、袋に入れてもらったお土産ぎょうざを横にいた綺麗なお姉さんに渡す。
「きゃ~ありがとう♪」
おっちゃんとお姉さんは夜の街に消えて行った。

しょうゆラーメン。ひとくち目にガツンとインパクトのあるようなラーメンじゃないけど、まろやかでバランスがいい。ぎょうざはテーブル席の横でおっちゃんが一所懸命包んでいる。そのぎょうざ、薄い皮にジューシーな具が包まれて、カリカリのパリパリに焼かれてる。うま~い♪

「ぎょうざは安兵衛のほうがオススメやけどな」だとか。なるほど雑誌「Gaja」を見ると、安兵衛という屋台は「屋台餃子人気の火付け役であり、その味でトップに君臨」と書いてある。

よし。次に高知に来た時も「昼うどん夜屋台」に決定ぢゃ♪

松ちゃん
高知市廿代町
グリーンロード
20:00~翌3:00
日曜・雨の日 休み
ラーメン 600円
ぎょうざ 600円
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

安兵衛・松ちゃん
高松から深夜、高速を使って食べに来るほどのファンがいます。
安兵衛は餃子一本に絞ったほうが得策かも。
餃子のインパクトにラーメンの味が後退します。


テーブル席には東京からの出張の一団が陣取ってましたよ

おぉそんなにインパクトのあるぎょうざなのですか!

次に行った時はぜったい安兵衛行きます
プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。

ブログ内検索
四国探訪ガイド
FC2ブログランキング
応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード