直島:香川県

200608112221546


200608112221544


200608112221542


20060811222154
今日は直島で仕事です。高松から船で1時間の瀬戸内海に浮かぶ島。

ここは「アート・アイランド」であります。

安藤忠雄氏設計の「ベネッセミュージアム」「地中美術館」を擁し、役場や学校なんかの建築物も「アート」しています。小学校なんか、突然屋根が開いて、地球防衛軍系の秘密戦闘機が発進する……ような雰囲気。

他にも様々なアート系イベントや、古い町並みを活用した「家プロジェクト」など、面白い試みに取り組んでいます。

大規模な山火事で被災した島ですが、焼けた山にも少しずつ緑も芽吹いています。

今日は夏休みということもあって、けっこうたくさんの人が観光に来て賑わってました。特に10代20代の学生がいっぱい来てたのが印象的でした。現代アートを中心に、ポップアート系まで入ってるのが、若い人を呼ぶ原動力になってるのかもしれない。

いつも仕事で来るだけやから、一度は町並みや美術館とかをゆっくり巡ってみたいなぁ。

毎年訪ねていたお家のおばあちゃんが昨年末に急逝されて、もう会えなくなってしまったのが寂しい今年の直島でした。去年の夏はお元気で、たくさんお話ししたのに。今日、そのおうちで、ばあちゃんが作った切り絵の額を見てたら、やっぱりポロポロ涙がこぼれてしまいました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。

ブログ内検索
四国探訪ガイド
FC2ブログランキング
応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード