「関西麺類研究所」発足

20060818224843


「ちびうさうどんツアー」の報告がまだですが、ちょっと別の話題を…。

今日の朝日新聞 大阪版夕刊に

★「これぞ大阪」育てるで~

★「讃岐」対抗、ご当地麺で勝負
★コナモン協会 研究所発足へ

との記事が!

ん~と…どんなことが書いてあるんやろ?

『讃岐うどんに押されっぱなしの「大阪うどん」を応援し、ご当地の「大阪ラーメン」も売り出そう―。食文化研究者や製粉会社の会社員、麺好きの人などで作る「日本コナモン協会」(大阪市浪速区)が、9月「関西麺類研究所」を発足させる。大阪の麺文化を守り育てようと、大阪府内外のうどん店やラーメン店に呼びかけ様々なキャンペーンに取り組んでいく』

おぉ!なるほど。

『同協会の会長の熊谷真菜さんは「大阪うどんの店が減っている気がする。大阪の麺文化がすたれつつある」と危機感を語る。また「大阪」の名を冠してブランド化したラーメンはなく、大阪から全国にチェーン展開するラーメン店がほとんど生まれていない現状もある』

『そこで、熊谷さんや千日前でうどん店を開いている木田武史さん、協会事務局長の林晃正さんらでチームを結成。大阪うどんを出している店を協会のホームページで紹介して普及に努める。またラーメン店に協力を仰いで「大阪ラーメン」のレシピを完成させる』

『9月には「華麗なる一週間~関西人気麺店カレー祭り」も企画。関西のうどん・ラーメン店計約60店が同月2~10日、夏バテで弱った胃腸を元気にしてもらおうと、各自のお店でカレーを素材に使ったメニューを出す』

『熊谷さんは「大阪の麺文化を守るとともに、新たな文化を作り出したい」と意気込む』

おぉ~ッ!「釜たけうどん」の「たけちゃん」だぁ♪
ラーメンに関しては「関西ラーメンめぐり」のPAPUAさん!

「日本コナモン協会」の熊谷さんは、今年1月の「関西うどん系新年会」でお会いしました。私 鈴丸と同じ大学のご出身で「たこ焼きの研究」で有名になった方です。めちゃめちゃキュート&べっぴんな女性で、新年会でも「マドンナ」になってましたぁ。ワタクシもついついツーショットで写真を撮ってもらったりして…。お恥ずかしい。

おっと…話しが逸れた(^_^;)

コナモン協会さんは「真面目だけどとってもおちゃめ」な皆さん、っていうイメージなので、きっと楽しく色々やらかしてくれそうです。楽しみです♪

私 鈴丸も「鳴門うどん」を食べてからはさらに「限りなきうどんワールド」と「ご当地麺の楽しさ・伝統」とかいうものを改めて痛感しました。

これを機会に、自分が住む街 大阪のうどんもしっかり食うぞ♪

日本コナモン協会
大阪讃岐うどん情報
関西ラーメンめぐり!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

タケちゃん

タケちゃんこんな所でも
頑張ってるんですね~

頑張れ 大阪うどん!!

いっけんさんこんちは~
たけさん(たけちゃんと気軽に呼べない^^;)の活躍は凄いですよね

「高知うどん麺バーズ」に負けないよう、大阪のうどんも盛り上げないと!
「讃岐原理主義」に陥らず、その土地土地の風土と麺を愛する。
e-328麺愛e-328
プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。

ブログ内検索
四国探訪ガイド
FC2ブログランキング
応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード